川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

天川日記〜初日・ぐわし

 いよいよ、出発。M.M.S.T夏の集中創作ワークショップ@奈良県天川村へ。
 とにもかくにも、まずは難波へ。難波から南海高野線で橋本へ。ここで乗り換えだが、予定よりひとつ早いのに乗れたので、橋本で20分程余裕。
 ここはやっぱり、駅前、ちい散歩


 のっけから、まことちゃん!のどかな駅前でぐわし!へぇ、楳図 かずお先生、こっちの出身なのか。橋本市のお隣の高野町に生まれ、やはりお隣の奈良県五條市育ちと言うご縁だそうな。まことちゃん像の衣装は、季節ごとに替わる模様。
 さて、ちい散歩
 お、和菓子屋さん発見!


 やきもちと、干し柿が入ったお菓子購入。うふふ。
 さて、橋本から奈良の五条駅に向かう。駅の手前、踏切そばに、チラッと赤白しましまの祠。楳図先生関連?
 ……気になって、帰宅してから検索してみました。やはり……まことちゃん地蔵だそうです。
楳図かずお先生ゆかりの『まことちゃん地蔵』@五條市 (by 奈良に住んでみました)