川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

どんどん壁ドン

 先日、高校の授業でパントマイムをやった際のこと。
 技術的な向上と言うよりも、体験メイン。ざっとアイソレーションやって、テクニック。壁とか棒とか綱引きとか歩くとか。
「近くに居る人と、今やったテクニックで遊んでみよう」と言ったら、「壁ドン」やる生徒が次々と(笑)。
 後半はグループで伝言ゲームやったり、短いシーン作ったり。
 次回をどうしようかと思っていたのだが、せっかくなので、ここで作ったシーンを発展させてみてはどうかと思いつく。そろそろ、実際の作品作りに繋げていかないと、とも思うし。
 多分、前回やったことを忘れていたりするんだろうなぁ。でも、じっくり取り組むこともして欲しいので。
 演劇を使った授業と言うより、演劇そのものを体験し、最終的に大舞台での一回限りの公演がある。そこは、いままでやってきた表現教育とは違うところ。
 どう見せるかと言うこともやらないといけない訳で……30人かぁ、でかいホールかぁ。もんのすごく、未体験ゾーン。12〜1月に私は、多分、「ひえ〜」ってなってます。