川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ゴーグル装着

ochamatsuri2011-03-05

 昼間に小学校時代の友人と地元でランチデート。何年ぶりだ?色んな事があった小学校時代でしたが、こうやって会って話すことが出来る友が居るのはありがたいこと。帰りに、やはり同級生のお肉屋さんに声を掛けたりして。帰省して、前を通ることはあっても、声を掛けられない私。友人が、ほいほいと声を掛けているのはちょっぴり羨ましくもあり・・・
「おぉ、むっちゃんや〜。どないしてんの?」
 うん、元気に生きてます。
 
 夜は、北加賀屋へ。ひっさしぶりの、名村造船所。造船所だったところに作られたアート施設。ここを中心に周辺をアートの拠点にしようと言う動きが始まっているのは、素敵だな。
 と言うことで、観たのはノンバーバルパフォーマンス「ギア」。要するに、言葉を使わないパフォーマンス。パントマイム、マジック、バトン、ブレイクダンス。それぞれのパフォーマーが、互いのテクニックを共有し、コラボして作り上げて行く舞台が楽しかったです。ノンバーバルパフォーマンスとしては、「ストンプ」が有名なのかな。でも、あれは、どうも苦手。「ブルーマン」も・・・。「ギア」は、演劇要素が強いところが好きなのかも。出演者は5人。大ステージじゃないし、何と言うか、そう、小劇場演劇的、ノンバーバル。そのキュッと締まった感じと手作り感が良いのだな。
 それぞれのテクニックを見せつつ、テクニックショーだけではない楽しさ。ん〜、お勧めですよこれは。まだやってます。是非是非、観に行ってくださいませ。3/22まで。
 ノンバーバルなので、子供さんも外国の方も楽しめます。

 http://www.namura.cc/gear/

 終演後の、造船所跡地見学ミニツアーも是非。そうかぁ♪カメカメカメカメ・・・♪は、ここであったか。ふふふ。

 しかし、マジックで引っぱり出されたお客さんをびびらすいいむろさんが、可笑しかった。そ、その目は怖いですって・・・。

 で、そうそう、前3列はゴーグル席です。何故必要か?それは行ってのお楽しみ。だから、是非、皆様お出掛け下さいませ。