川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

雨と投票

 投票日も雨かぁ。台風来るかもとか言う噂もあるな。
 期日前投票する?
 ん〜、引越して初めての選挙なんでね、投票所に行きたいのだわ。地元の小学校。普段は入れないから、気になります。何かの時は避難所になるかもしれん場所だし。
 ちなみに、『投票所入場整理券』って、自治体によって郵送の仕方が違うのかな。むき出しで届いていて、ちょっとびびりました。今まで、封筒に入って届いていたので。
 そうそう先日、免許の更新に行って、暗証番号を設定するように言われたのだけど、ものすごく不安になった。機械に打ち込んだら番号の載った紙が出てきて、「はい、それこっちに出して」と手続きがされて……え?暗証番号バレバレ。なんのために、機械に打ち込んだの?