川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

選挙で占拠

 今日は、補欠選挙であった。ここ数日の騒がしさと言ったら。次々と大物が応援演説にやってくる。そのことで動かされるものなんだろうか、と言う疑問はさておき…。
 土曜日の午前中、近所のスーパーの前に人だかり。選挙カーの上で喋る人の姿。

「この間まで幹事長だったT部です!」

 …その自己紹介は、せつないぞ…。それにしても、口は災いの元を体現したようなこの人物が応援に来て、大丈夫なんだろうか。客寄せパンダにはなるけど、逆効果でないの?と思ってしまう。


 過日、我が家の留守番電話に入っていたのは、選挙に関するアンケート。コンピューターか何かでランダムに選んだ番号にかけていると言うもの。機械音声でのこんなアンケートに、ちゃんと答えるもんなんだろうか?その集計結果には疑問を覚えるな。というか、自動でかけているので、こっちの留守番電話が喋りだしたときから、勝手に向こうの機械が喋っているわけね。だから、どこがやっているアンケートなのかもさっぱり分からない。録音されているのは、アンケート部分。傍で聞いていたら、面白かっただろうな。機械と機械の、噛み合わない会話。

 ということで、ようやく静かな日々が戻ってくる。名前連呼型の選挙運動をする人には投票しないからねっ!と思う日々よ、さらば。この選挙区とは、もうすぐおさらば。ちょっとしみじみ。