川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

堪能

 人間ドックの結果が返ってきた。全部A判定とはならなかったが、まぁ、経過観察。
 胆嚢が石を堪能しておるらしい。
 まぁ、年相応に、なんかある訳ですよ。

 年と言えば、座長、還暦かぁ。
 明日は、古巣の劇団のパーチーだそうな。座長の還暦と、最近結婚した(あるいは予定の)3組(一組を除いて劇団内カップル)のお祝いを兼ねるんだそうな。
 創設40年、劇団内カップルは何組だ?十組以上だよな。これは、劇団としては多いのか少ないのか、ま、そんなことはどうでもいいのか。

 え?

 はい、私のところもそうですよ。
 と言うことで、今日は付き合いだした頃とか結婚を決めた時のこととか、つい、回顧して懐古な二人でありました。

 そんなまったりしたひと時、『午後6時の積雪は、福井県大野市で96センチ』と言うアナウンサーさんの声に、「あ〜」と相方と声を発する。
まぁ、彼の共通一次の時は、孤立状態だったらしいから、もっと積もったんやろなぁ。え?200?超えてた?
 かろうじて自衛隊が入って道が通り、受験生は大急ぎで集められ、バスで受験会場に送られたそうな。その時は、数時間で90?積もったらしい。ひえ〜。
 豪雪地帯のエピソード。何度聴いても、新鮮である。