川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

長楽寺へ

 千賀ゆう子さんの語りを聴きに、京都は長楽寺へ向かう。
 河原町駅から八坂神社に向かう。



 南座、初めてちゃんと歌舞伎を見た場所。幸四郎さん(九代目)の弁慶、飛び六方に思わず「ひゃあ〜!」と声をあげてしまった。そして、遊眠社の「贋作 桜の森の満開の下」を観たのもここ。初演の千秋楽。野田さんの投げた五色豆をゲット(笑)。成人式のために伸ばしていた髪をすっぱり切って、すーすーする首元で寒い京都。帰りに寒気がしてがっつり風邪ひいて帰ったと言うオマケ付き。




 八坂さんの前で曲がって曲がって、緩やかに上って行く。
 人力車とすれ違い、長楽館を横目に、更に進む。
 初夏の緑の中、長楽寺が現れる。