川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

祈り

 

お詣り

f:id:ochamatsuri:20190402142109j:plain

 本番の時は、近くの社寺にお詣りをしたいのだが、初日までに出来なかったわ。

f:id:ochamatsuri:20190402142341j:plain
f:id:ochamatsuri:20190402142403j:plain
f:id:ochamatsuri:20190402142408j:plain



 てことで、小屋入り時間に少し余裕ある今日は行くぞと出掛ける。日暮里駅近くで当たりをつけていた神社を見つける前に、いい感じのお寺に吸い込まれ、大きな大黒天さんの笑顔に、あ、今日はここに呼ばれたな、と。

鏡前

f:id:ochamatsuri:20190402142422j:plain


 鏡前のお守り。本番前の舞台と客席への挨拶もそうだけれど、演じることは、神事に近い意識がある。人が、人以外のもの、存在を演じる祭が、演劇の原点だと思っているから。だから、祈りやお守りが欠かせない。
 ……ま、かなりの異種混合になっておりますが(笑)。いいの、多神教の国、アニミズムに人だから。