川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

事件発生⇒顛末

発生

 吹田で警官が刺されて拳銃奪われただと?!
 このサミット前でややこしい時期に……。
 あ、それでさっきからヘリが飛んでるのか。
 同じ北摂エリアなので、体感として遠くないところの事件。やだなぁ。
 子供のいる親御さんには、今日のお出掛けが悩ましくなるだろうな。

緊急放送

 うわぁ、豊中市の緊急放送かかったわ。不要不急の外出は控えるように、と。
 今日は稽古だよ~。顔合わせだよ~。
 と思ったら、稽古中止連絡来た~。稽古の使うのはのが公共施設。事件を受けて臨時休館となったらしい。いやはや。

現場は近所

 事件との関連は不明ながら、緑地公園で血まみれで倒れている人がいるらしい。やめて、それ、まじで近所。
 どうりで、いつまでもこのへんをヘリが飛んでるわけだ。

 とは言え、この情報もどこまで信憑性があるかは判らないな。→どうやら緑地公園情報は、ガセらしい。ヘリコプターは去った。静かな日常…って訳にはいかんな。まだ犯人は捕まってない。いやそもそも、この緑地公園を挟んで向こうが吹田市で、うん、思った以上に、現場は近所なのである。
 しっかし、これ逃したら、サミットでの警戒体制は大丈夫か?って話だぞ。
 相方も私も稽古中止で、晩御飯考えなきゃ。買い物も行けないし。お野菜は、幸い収穫したキュウリ、オーナーさんが収穫した玉ねぎがある。なんとかなるかな。



学校

 豊中市の小中学校は、明日の朝7時の段階で犯人確保できていなければ自宅待機、10時の段階でもそうなら、臨時休校らしい。
 大阪府は、北摂エリアの府立高校などを自宅待機あるいは臨時休校にするらしい。
 吹田市内にある我が母校(中学・高校)は、明日の朝判断し、メール配信らしい。

 で? 大阪市は? 大阪市立小学校は?

 明日のバイトは、どないなりますんやろ?通常通りの場合、子供たちの登下校は?学校へのお迎えも仕事のひとつなんですが……

 と思っていたら連絡が。全校お迎えにつき、予定シフトより1時間早い出勤要請。学校、あるのか……。

翌日

 6/17、捕まったとのこと。まずは、ひと安心。
 学童バイトも予定していたシフトに。
 親も学校も、肩の荷下ろせた気分だろうな。
 で、箕面の山中に逃げ込んでいただと?いや、まったく……

ざわざわ

 自分の馴染んだ土地が頻繁にニュースやワイドショーに登場する居心地の悪さったら、もう……
 豊中市の地図を広げると、お隣吹田市千里山駅、関大前駅北千里駅も入ってます。そんな距離。
 うちから千里山駅の間に緑地公園(お散歩エリア)。どうやら、緑地公園の吹田よりの方をかすめていったらしい。
 関大前には祖父母の家。
 私の中学高校は北千里駅近く。そこから箕面方面へは、毎年、徒歩訓練ってやつで歩いてもいた(同窓会グループでは、しばし、話題になりましたわ)。箕面今宮のコーナンも何度も行ってる。なんなら、非常勤でのかつての勤務先もある。
 と言うか、箕面は我がふるさと。

 ニュース見てると、もんのすごい山っぽい。いや、山だけどね。でも、住宅街からすぐなんだよなぁ。だから、割りと簡単に山に入っていける。
 実家は現場よりだいぶ西側だけど、やっぱり、住宅街にすぐ山が隣接していて、小学生でも遊び感覚で山に入ってたな。
 なんにせよ、捕まって良かった。

 大阪市内の小学生は、「俺の担任の先生の家、箕面やねん。むっちゃ危なかったんやで」と興奮して語る。とは言え、その危ないとか死とかのリアルはまだ、あまり持ってない小学生。やたらネタにして興奮して、楽しんでもいる。でも、何かしらのザワザワソワソワした得体の知れない気持ち悪さは、感じていたんだろうな。