川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

宣言

 

非常事態宣言

 大阪と兵庫ってのは判るけど、京都が入らないのは何故?
 買いだめするなと言うけれど、出来るだけ出歩くなと言われたら、ことさら買いだめ!と思わなくても、少しいつもより多めに買い物をすると思うのよ。無意識でそうなってる人も多いんじゃないだろうか。家で過ごす家族の人数も増えるわけで、実際の必要量も増えるわけだし。
 ちなみに、スーパーのコーヨーさんは、先週からセール、特売のチラシやめてます。チラシが入らないなと思ったら、なるほど。人が集中するのを防ぐためだそう。クーポン券の配布も停止。
 イオングループだけど、これはコーヨー独自の判断かな。向かいにあるダイエーはチラシが出てたぞ。
 しかし、こうなると、GWの相方実家(福井)への帰省も出来ないよな。年末に相方のインフルダウンで帰れなかったから……夏まで帰れないとなるとまるっと一年あいてしまうわけか。
高齢の一人暮しの義父。申し訳ない。
 ちなみに、Facebookさんによると今日は三橋とらちゃんとの友達記念日。もう、4年になるのか。
 コロナがなければ、一昨日、人形芝居フェスティバルで来阪しているとらちゃんに会えていたはずだったのにね。 
 


うっかり

 畑のネギネギも使って餃子にしようと準備。
 春キャベツを刻み、ネギも刻み、生姜はすりおろして、ひき肉を冷蔵庫から出す。

「へ?!」

 思わず声が出る。
 豚ミンチを買ったつもりだったんだけどね~、あれれ~、これ、合挽きですよん。
今更ハンバーグに変更も出来ないので、今夜は合挽き餃子でございます。
「いかがでしょう?」
「うん、確かにちょっとハンバーグっぽいな」
ハンバーグ餃子。ケチャップソースの方が合うかしら(笑)。
 追記:半分焼き餃子にし、翌日、スープに。シンプルなスープだといまいちな感じがしてので、中華トマトスープに。チーズも散らしたら、もう、なにものかよくわからない料理に(^_^;)