川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

日々

土の恵み 


 畑やっていて良かったな、と思う。

 土を触ること。ちょっと草を抜く、それだけで、ほっとする。何をするでもなく、土の上を歩き、オーナーさんのイチゴやエンドウの花を眺めたり、移植したローズマリーの様子を確かめたり、それだけでも心が浮き立つ。
 と言いつつ、悩ましいことも。
 花粉だなぁ。外に出ると、くしゃみ鼻水。くしゃみをするのに周りをうかがわなくてはならないのが、せつない。杉花粉よりヒノキ花粉に反応するので、今がムズムズシーズン。
 スーパーに行って買い物籠がいっぱいなのは、買いだめじゃないのよ~。なんで、調味料って同じ様なタイミングで切れそうになるのかな。ここ数日で買ったもの。砂糖、塩、醤油、味噌。あと、お酢を買わないと。見事に調味料のさしすせそ……。
 ポン酢、日本酒(料理用)も買いました。
 これらに加えてお米、日々の野菜、肉、魚。
 何日かに分けて買ったけど、それでもかさばるかさばる。いやはや。
 宣言が出ることで、親の出勤に変化はあるのだろうか。学童に来る子供の人数が減って、人員が少なくてよくなるのなら、電車で出勤する私はシフトから外れた方が、互いにリスクは減らせると思うのだけど。私以外は地元スタッフだからなあ。でも、こんな時だから、開所している限り子供達の所にいてやりたい気持ちもあるんだよな。
 などと考えながら買い物。お、いい感じの若ごぼうが入荷しているではないですか。

f:id:ochamatsuri:20200412164621j:plain
f:id:ochamatsuri:20200412164634j:plain

 それも買って、更に荷物がえらいことでした(笑)
 さ~て、調理開始だぜ。

f:id:ochamatsuri:20200412164625j:plain

 てことで、こうなりました。春の味、苦味。
 茎と根はお揚げさんと炊いて、葉っぱはピーナッツ味噌あえ。大阪の、春の味覚。

 明日の朝のおにぎりは、葉っぱの味噌和えといかなごくぎ煮の二種にしよう。

 

助成の意味


 これ、なんか色々考えてしまうわ。よそをうらやましがっていても仕方が無いのだけれど。そう、あのライブや公演を自粛しろと言う話が持ち上がった時の世の中の反応に寂しい気持ちになったのって、そう言うことだなぁと思う。私たちの存在を否定された感が強かったんだ。
ameblo.jp