川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

外の畑と中の畑

f:id:ochamatsuri:20200720001533j:plain

 朝の畑。ああ、この週末あたりの収穫であったろうキュウリやミニトマトがなくなってるのが、やっぱり悲しいな。え~い、カラスめ。
 あのカラス軍団はなんだったんだ。
 カラス以外にも、雀、椋鳥、ヒヨドリイソヒヨドリなどがやってくる。びい~っと鳴き声に見上げれば、巣の材料?を運ぶ鳥の姿。

 

f:id:ochamatsuri:20200720001541j:plain

 オーナーさんが育ててらした茎ブロッコリーが終わり、たくさん種が取れました。こんな風に種が出来るのねってのがとても面白かったです。
 で、その種で何をするかって言うと、ブロッコリースプラウトですよ。ただいまひょろひょろともやし状態。ある程度まで育ったら、最後にお日様に当てて緑にするそうです。
 見事にばらばらな育ちっぷり。こうしてやってみると、スーパーで売られているきっちり揃ったのってすごいな、と思うのでした。