川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

エコなバッグ

 買い物用の袋を持って買い物に行くようになって約20年。
 エコがどうのと言う話ではなく、主婦的買い物でパンパンになったあのレジ袋は持ちにくくて嫌だったのだ。
 多分、エコバッグなんて名前のものは売ってなかったんじゃないかな。リュックと、雑貨屋で見つけた布のバッグが基本スタイルだったな。
 今は持ち歩き用の可愛いのが色々出ていて、日常的にサブバッグとして使っている。
 ストローの時も思ったけど、ピンポイントでそれだけなくしてもな。
 戸塚に住んでいた時に使っていたスーパーには、トレーを使わず袋に入ったお肉があったし、鎌倉ハム発祥の畜産が盛んな土地だったからか、昔ながらの計り売りのお肉屋さんがあって、こちらもトレーなし。あれは良かったよな。