川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

画面で再会、リアルで再会

夏奈子さん

 3年まえか。夏奈子さんが出演する木下歌舞伎の京都公演と言うことで、旦那と観に行ったんだわ(岡野さんも出演)。
 奇しくも昨日は、劇団鹿殺しの期間限定動画公開で、夏奈子さん出演の『スーパースター』を観ていたのでした。ソロバン刑事(笑)。セーラー服姿にキュンってなりました。
ochamatsuri.hatenablog.com

光洋先生

 うお~、買い物に出掛けようとしたタイミングで、NHKに光洋先生……って言うか、チャーリー山本登場!
 先生とも、なにわ人形芝居フェスで再会出来るはずだったんだよな。
 そこで再会するはずだった、とらちゃんややこちゃんも出ている紙芝居師さんたちの動画を見たところだし、なんかすごいタイミングだな。

 

畑にて

今日は畑。

f:id:ochamatsuri:20200530023541j:plain
f:id:ochamatsuri:20200530023537j:plain
f:id:ochamatsuri:20200530023705j:plain


 こぼれ種のマリーゴールド、カボチャ、トマト。
 こぼれ種のトマトと大葉があまりにたくさん出て来てもて余し、コラリオンの久保田さんに引き取っていただきました。こちらまでご足労願って、ひと時の語り合いの時間。
 トマトは、ほんとに出過ぎ。もったいないと思いつつ、かなり、抜いちゃいました。来年は、こぼれ種の育ち具合を見てから苗を買いに行こう。今年は、コロナで買いに行けなくなるかもと思い、早めに買いに行ったからなぁ。
 そう言えば、あの時ばったりお会いした坂口修一さんちのお庭は、どんな風になってるのかなぁ。

 

f:id:ochamatsuri:20200530140249j:plain
f:id:ochamatsuri:20200530140245j:plain
f:id:ochamatsuri:20200530140241j:plain

ネギは元気。
諦めていたむかごが~、やっほ~。

 

f:id:ochamatsuri:20200530140236j:plain

移植したタイムは元気に根付き、花盛り。

 

f:id:ochamatsuri:20200530140231j:plain

 オーナーさんのところのこれ、さて、なんだか判ります?茎ブロッコリー。こんな風に種がつくのですね。採種して、スプラウトにしたいな。

 

f:id:ochamatsuri:20200530140228j:plain

 同じくオーナーさんの玉ねぎは、もうすぐ収穫かな。

 

f:id:ochamatsuri:20200530140223j:plain
f:id:ochamatsuri:20200530140219j:plain
f:id:ochamatsuri:20200530140215j:plain
f:id:ochamatsuri:20200530140211j:plain


 畑の回りに咲く花々。黄色いマツヨイグサ畑に入った時は咲いていなくて、作業を終わろうとしていた夕方、気が付くと咲いていました。あら、見てたのね。そんな感じ。どくだみの、ほんのり赤い縁取りの葉っぱが好き。