川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

育ち

誰の卵?

f:id:ochamatsuri:20200823161643j:plain

  朝の畑で、あう~。まじまじ観察してしまうけどね。
 これは、取り急ぎスマホ撮影。さて、コンデジで撮った方は?うん、また、整理してから。

 とりあえず、これ……場所的に言っても、カメムシのだよね。と言うか、あらかた出ちゃってるね。

 

怒り

 

 学童に到着した段階で、すでに汗だくダクダク。検温すれば、私にしては高めの36.6度。
 子供達はテンション高め。短い夏休みは、あと少し。翌日の自炊のための食材争奪戦があったらしく、その辺りも影響してるかな。
 もう、何人の子供と密になっていただろう。立っていようが座っていようが、乗っかるもたれる飛びつく、タックル……(^_^;)
 低学年男子のじゃれてくるのをやっとかわしたと思ったら、待っていましたとばかりに、女子。やれやれ。
 アンガーコントロールが難しい子に、久しぶりにスイッチが入ってしまい、目を怒らせ拳を握って前のめりに腹が立ってる相手に向かっていこうとする。待て待て、それは話をする状態じゃないよね。もう、この密は許してくれ。後ろからがっちりホールド。落ち着いて、深呼吸して。離せと暴れるのをなんとかホールド(だいぶ、体格が良くなってきているので、そろそろ厳しいわ)。怒りに飲み込まれて、しんどいのは本人。大丈夫、君は落ち着いてお話が出来る人だよ。奥の小部屋までなんとか連れていき、抱き締めたまま声をかけ続ける。
 ふいに、憑き物が落ちたようにスンと大人しくなる。「◯◯、連れてきて」「静かにお話しできる?」「うん」「ん、わかった」
 話し合いを、小部屋の入り口で見守る。なんとか、落とし処を見つけられたかな。一年前と比べても、だいぶ、自分で落ち着けるようになっていたのだけれど、今日は直前に他のトラブルもあって、その影響もあるのかな。
 てことで、汗だくで、勤務終了。