川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

繕う、作ろう

ダーニング

f:id:ochamatsuri:20200823161653j:plain

 最近はまっていることのひとつ。ダーニング。

 

夕食

 電車を降りたとき、綺麗な夕焼けが見えた。おお、とワクワクしながら改札へ、向かう前にトイレに行った。並んでいた。思ったより時間がかかった。改札を出たら、ショータイムは終わっていた。残念。 

 さ~て、本日の夕食は……。

f:id:ochamatsuri:20200823161657j:plain
f:id:ochamatsuri:20200823161648j:plain

 相方の故郷、福井県は大野への日帰り帰省の際に買って帰ってきた、上庄の里芋1キロはあっと言う間に使いきってしまった。まぁ、ころ煮は箕面の実家に持っていったりしたしな。
 付き合い始めた時にご挨拶に行き、その時に出されたこの地の里芋に感動して、おかわりして、お土産に持って帰り……
 結婚してからは、帰省すると必ず母上がころ煮を作ってくださり、帰る際にはお土産に持たせて下さると言うのが、お約束になっていたなぁ。

 さて、今夜はカレー。
 大野の里芋と大野の舞茸、畑のミニトマトとササゲ豆とオクラ、箕面の庭の梅でこさえた梅ジャムをひと匙、コンニャク入りは、箕面のカフェ サルンポワクさんで出されていた根つくカレーの真似っこ。色々取り混ぜカレーだわ。