川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

昨日の景色、今日の悩み

昨日の夕景、昨日の夕食

 

 

昨日の景色。

f:id:ochamatsuri:20200823144923j:plain
f:id:ochamatsuri:20200823160034j:plain

 

 この暑さの中、タイルの隙間からにょきにょき。 夕暮れ、阪急、踏み切り待ち。

 

 昨日の夕食

f:id:ochamatsuri:20200823160233j:plain

 

 梅干しが欠かせない。
 これは、去年漬けたやつ。正しくすっぱい!

 

今日の悩み

 毎月、オープンマイクなりなんなり、読む機会があるなら、ここまで悩まないのかな。
 久しぶりに、ライブで詠める30分。セットリストに頭を悩ませる。この季節に詠みたいものが、あれもこれも。
 てことで、残暑向けのは見送るかな。いやなに、9月初めのオンライン、「電脳弾かず語り」にエントリーしたのでね。そっちに持っていってもいいかな、と。
 この状況下で開催のライブだから。コロナ絡みで生まれた作品は詠みたいしなぁ。

困ってる

 あ~、これ、判るわ。

headlines.yahoo.co.jp


 そして、私もつい、大丈夫?って聞いてしまうな。「困ってる?」だな、確かに。
 困っている子を見逃さない。困っていることを言いやすい大人でいる。難しいけれど、子供達と関わる際に忘れてはいけないこと、確認。