川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

尼崎三日目

 エデュケーションワークショップ、DIEコースin関西。三日間のプログラムが無事終わりました。
 関東在住時からほぼ毎年受けていて、もう何年目?毎回、発見と学びがある。大阪に戻ってからも遠征と思っていたら関西コースが出来てありがたし。
 ワークショップを受けつつ、ファシリテーターとしてのあり方を学んでいくワークショップ。二日目のプログラムでグループで話し合って発表と言う中で、合意形成の難しさに悩んだのは私だけではなかったのね。実際の現場では、こだわりの強い子供もいる、大人のように譲ったりが難しかったり、モヤモヤしたものを抱えてしまう子供もいる。……こだわりが強くてトラブった自分の子供時代を思い出してしまった(;^_^A
 このワークショップでありがたいなと思うのが、講師の西海真理さんのあり方。疑問に対し、プログラムを変更しつつ答えて下さる。この二日目の受講で出た受講生達からの疑問に、最終日の三日目午前中にしっかり時間を取って、ディスカッション。
 午後は実際にプログラムを作ってファシリテートしてみると言う最終メインプログラム。チームを作ってプログラムを作ることのありがたさを痛感。これ、同じ目的のプログラムを1人で作ろうとしたら、こんな風にはならなかっただろうな。
 人と作る・創る面白さを味わう三日間でもありました。
 ありがとうございました。

 

 

 尼崎通い三日目で、神戸線のコウペンちゃんにも遭遇!

f:id:ochamatsuri:20210903115518j:plain
f:id:ochamatsuri:20210903115503j:plain