川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

歩く

 千紘さんとばんまいさんで打ち合わせ(企みの詳細は、後日改めて)。終えて石橋方面へ二人でぶらぶら歩く夕刻。
 ふと見ると、自転車2台と女性。誰かを待っているのかと思ったら、え?ひとりで2台を押して行こうとしてる?どうにも気になって声を掛ける。
 ご主人と、自転車を駅前駐輪場に入れて出掛けたが、ご主人が具合が悪くなって、タクシーで帰らせたらしく、いや、一人で2台押しては無理がありますよ。駅前からここまでも、よく来れましたね。自転車屋さんなんかだと、片手で一台押しながら自分で漕いで行くってのが出来るらしいけれど。
「一緒に行きますよ」
 お家までがどれくらいの距離かは分からないけれど、まぁ何とかなるだろう。ってことで、一台を押して、おしゃべりしながら歩く。だんだん暗くなってきて、いやこれ、一人だったら途中でにっちもさっちもいかなくなって、泣きたくなるパターンだよ。
 出かけた先が一心寺さんだったと言うのも、なんだかご縁を感じるではないですか。
 と言うことで、思っていたよりお家までは距離があり、良い運動になりました。
 まぁ、11階までおばあちゃんをおんぶして上がったと言うとらちゃんにはかないませんが、とっさに「行きますよ」と言って踏み出せる自分で良かったと思ったのでありました。
 さて、企み企み。あ、11月は企みふたつ。ふふふふふ。
 

f:id:ochamatsuri:20211031232649j:plain

 さて、これ、載せてなかったですね。紫蘇の実収穫。醤油漬けにして、冷奴にのせました。塩漬けも仕込んでます。こぼれ種で盛大に広がっている畑の赤紫蘇。採り出すと際限ないので、穂を100本摘むと決めての収穫でした。
 バジルもそろそろ花が咲きだしたな。大葉もそろさろ花が咲くかな。
f:id:ochamatsuri:20211031232637j:plain
f:id:ochamatsuri:20211031232625j:plain


  あ、和綿の実も取れました。これは、どうしようかなぁ。