川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

平家物語のこと

 もともと物語として好きだった平家物語。関東在住時に千賀ゆう子さんの平家語りのワークショップを受けるようになって原文で読む面白さを知り、発表会や座・高円寺での公演に出させてもらったり。事情があって平家ワークショップはお休みしてしまったまま大阪に戻ることになったけど……その代わり、京都の長楽寺(建礼門院がここで落飾)での千賀さんの平家語りの公演を見に行くことが出来たのは、特に最後の長楽寺公演を見ることが出来たのは、巡りあわせかな。
 千賀さんが亡くなられて間もなく5年。そろそろやってもいいだろうか、と。教えていただいたことを、ちゃんと生かすこと。

 解説解釈入れた原文語り。私なりの形での、恩返し。泉下の千賀さん(あ、韻踏んでる)にどやされないように。