川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ポンコツ話

昨日の私のポンコツ話。
大阪の環状線は、グルグル回るだけでなく、他の路線ともつながっているので快速ってのがあるのです。
私の昨夜の行先は「野田」。はい、ここで察しのいい人は気が付きますね。
駅の並びとしては、大阪⇒福島⇒野田⇒西九条⇒となっている。
大阪で環状線に飛び乗った私。車内アナウンスに慌てる。
「次は~福島~。福島の次は西九条に止まります」
しまった、快速だ。慌てて福島で降りる。ほっとして、次に来た列車に乗る。
「次は~。西九条~」
お~い、これも快速か~。関空快速大和路快速と続いてたのね~。野田駅を通過。やむなし。西九条で降りる。この駅は、ホームが1本ではないので、地下通路を通って反対ホームへ。停車中の列車に飛び乗る。
「次は~福島~」
これも快速かいっ。なんで確かめずに乗ったのだよ私。もう、ヤダ~とへたり込みたくなったのでした。
むなしく通り過ぎる野田駅
ライブ会場のマガユラさんは、駅からよく見える訳ですよ。
「あ~、人が集まってる~」
と眺めながら福島まで行き、折り返す。これがまた、次に来るのが快速。もう、呪いか。恨めしく快速を見送って、次の列車でようやく野田駅へ。
 3/9は自分がここで本番ぞ。絶対乗るな、快速列車。肝に銘ずる。