川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

発表会っ

発表会、無事、終了いたしました。
なんかもう、自分の公演よりドキドキしましたよ。

 シニアクラスもスクールクラスも、今日出演予定だった全員が、無事に会場に現れてほっとしました。世の中、インフルエンザ大流行り、コロナもザワザワ。昨日から今日にかけて、スマホに着信があるたびにドキっとしながらチェックをしていたのでした。
どちらのクラスも、参加者さん同士であれこれチェックしたり声掛けしたり。素晴らしいな。
スクールクラスは小さい子も多かったので、アシスタントさんに森の精として舞台の片隅に居てもらって、プロンプをお願いしていました。実際、リハーサルでは緊張もあってか、台詞が飛びまくり、プロンプ入りまくり。
ところが、お客様が入って満員の客席を前にした本番、プロンプの森の精は最後まで所定の場所から動くことなく終了~。って、いやあなたたち、凄すぎます。リハが終わって休憩は10分ほど。袖にスタンバイしたら客入れが始まり15分ぐらいで開演。30分足らずの間に、見事に気持ちを整え舞台に出ていたのですよ。
思い返すたびに、泣きそうになる自分がいます。いい時間だったなぁ。
体験会なので、私のここでの講師はいったん終了。また、機会があると嬉しいな。
そうそう、シニアクラスのお一人が、実は10数年前のイッセー尾形さんの(と言うか演出の森田さんの)ワークショップでご一緒した方でした。今日になって、ふいに思い出したと言う……(笑)
と言うことで、劇ゼミの演劇教室、気になる方はこちらをどうぞ。
劇ゼミ - (株)空き家総合研究所 (akiya-souken.co.jp)