川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

あと一週間

 

 昨夜は粕汁。具沢山。満足。
 今日は八尾の500円ランチ。これまた満足。12月に一回行っただけなのに覚えていただいてるのは、常連さん牙多いからかな。発表会のご案内をしてきました。
 と言うことで、今日は、劇ゼミの体験会。11月から週一回、今日が9回目。来週は発表会ですよ。今日が最後の稽古です。え?もう?

 ……夢芝居が頭の中で流れるのよっ
 シニアクラスとスクールクラス。それぞれ15分ほどの作品。どちらのクラスも火が付いた感じで、それぞれのパートナーやグループで打合せして動いてみて。自分達でああしようこうしようと考えてる姿が、いいなぁ。
「こういう風にしてもいいですか?」
「ここ、セリフ足してもいいですか?」
 アイデアが出てくる。これ、ね、私は演出じゃないよね。参加者さんがやろうとしていることが伝わるように、交通整理につとめる。
「参加者は地図を持っている」そういうことだな。
 さて、明後日は私が本番。「翻訳文学紀行」の朗読ですよ。