川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

もくもく

 体験会スクールクラスの発表会の小道具。ラップの芯に百均リメイクシート。もともとはビニテを巻こう、子供自身にやって貰おうと思っていたのだが、茶色のビニテがなくて、あ、これでいける?と買ったリメイクシート。子供には難しいかなぁとあれこれやっているうちに、結局全部自分でやっていた(笑)
 木の家をやる子供たちの小道具。どういう風に表現するかは彼らに任せる。
 体験会の会場に持っていくと、早くやって来た子がこれで遊びたがる訳で、ふと思いついて、あれをやったのです。二人一組でこの棒を支えて動くってやつ。最初は手のひら、次に指で。ここではやってなかったので、いい機会。一組やり始めると、他の子も真似してやり始める。しばらく二人一組で移動したり他の組みのところをくぐったり。「こんにちは」とやってきた子も「なにやってるの?」と加わりだすので、全員を繋げていく。棒が足りなくなるので、程よいところで私は抜ける。最終的に輪になって動くところまでやってました。
 楽しそうで、良い。
 うん、ラップの芯は、やっぱり捨てずに、ためておこう。……断捨離の道は遠い……