川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

放浪歌会

 放浪歌会でした。毎回会場が変るのです。今回は天六の「うずめ」さん。あら~、お久しぶりです。

 

 お題は「行」。「行く」「ぎょう」「こう」とらえ方は色々。提出された作品であれやこれや。楽しい時間でした。
 色んな「行」で書いてみようと思って出来たもの。この中の一首を提出しました。毎度、どれを出すかで悩むよな。


・行軍の兵士であった前世でもあるのか床這う吾子の眼差し
・東西(ひがしにし)北に南に行き行きて進軍の兵帰る日はまだ
・この生は業と言うのかひたすらに生きるという行(ぎょう)死のその日まで
・来世への行であるのかこの生は前世の業でないこと願う
・適切な行間と改行のタイミング迷い送れず今日も保存す
・行間を読むよに探る君との間(ま)詰め過ぎは駄目そっと改行
・生き死にのあわいで酒飲み逝きし友空の彼方を今日も旅行き