川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

季節を味わう

梅仕事

 我が家の梅干しは、ちょっとずつジップロック漬け。ずぼらな私には、ちょうどよい……って、梅も良さそうなの見かけると買ってってしてたら、え~っと、ジップロック大小合わせていくつだ?
 赤紫蘇は、畑のはまだ大きくないので、結局購入。塩でもんで、梅干しへ投入。小さい葉っぱや千切れた葉っぱで紫蘇ジュースも完成、夏の楽しみ。
 さて、新生姜もまだまだいるわね。甘酢漬けと紅生姜と。今年は久しぶりに砂糖漬けも作りたい。

 

ナイトフライト

 

 今夜はポエトリー・ナイトフライトです。PUB VOXhall (今出川)で、カツオのタタキ食べてます。うまっ。先週の体調不良からの薬をまだ飲んでるから、お酒を付けられないのが残念。温かいお茶頂いてます。
 え?もちろん、ライブハウスですよ。

 と言うことで、ライブ。

 

 鈴木陽一れもんさんのゲストステージも三刀月ゆきさんのチャンピオンステージも魅力的で、雨の中、出掛けて良かったなぁと言う時間でした。
 私は、この季節に合わせて書いたばかりの「帰るのうた」と、あじさいの季節に詠んでいる「水の器」を。だから、手ぬぐいも、これ(笑)
 「水の器」は、昨年、YouTubeで公開しております。

youtu.be