川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お宿はどこだ

 かつて、「合コン!合宿!解放区!」という素晴らしいTV番組があったなぁ。
(ちなみに、この場合の合宿は「ごうしゅく」と読ませていた)

 今日と明日は合宿である。劇団員が学生だったりフリーターだったり勤め人だったり、遠方に住んでいたり(大津とか、神奈川とか東京とか…)。要するに全員集合が難しい第2劇場は、公演前に、しばしば合宿を行う。帰る時間を気にせず、がっつり打ち合わせをするのが目的。

 しかし、いまは、ハバタン羽ばたく「のじぎく国体」シーズンである。ユースホステル等合宿候補地がのきなみ満員。ではどうするか。ここで、とあるアイデアが採用されることとなった。

 私が、現役劇団員であった○年以上前のこと。2げきが打ち合わせによく使わせてもらっていた喫茶店があった。落ち着いた雰囲気。愛想のいいマスター。個人的にもよく利用した。コーヒーには必ずゆで卵。大口を開けないと食べられないサンドウイッチは絶品。私はここで、ミックスジュースに目覚めた。ある時、シチューセットを頼み、美味しく食べていると「これも食べ」とマスターが差し出した一皿は…



    アジの開き



 実は、2階は旅館になっていたのである。大人数での打ち合わせには、この2階もよく借りていた。

 ということで、この旅館に泊まろうではないか!となったのである。もちろん、今の若い劇団員は「そんなところがあったんですか?」状態。ロートルだけが懐かしさにワクワク。

 どうやら、もう喫茶はやっていない様子だったが、久しぶりに見るマスターは、お元気そう。というか、ほんまに、お変わりなく〜と言う感じ。正直、もっと老け込んでいることを想像していただけに、嬉しかったのである。20代、一生懸命に背伸びしていた頃を思い出す。うわ、恥ずかしい思い出も甦って来たよ。勘弁して〜(笑)。

 近くの公共施設での稽古が終わり、旅館での打ち合わせの前に、近所の銭湯で汗を流す。

 ここ、滑り台があるんだよね。お風呂に滑り台。ちょっと、勇気が必要…。