川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

終了〜!

 五日間にわたるワークショップは今日で終了。もっとやりたい、この先が知りたい。そんな思いを抱くと言うことは、それだけ充実した物だった言うこと。
 集団創作は、色んなところで色んな形で行われている。これは、そんな一つ。これが絶対的なものではない。システム化している、と言う言葉に抵抗を示す人も居るだろうけど、・・・
 集団創作と言うのは下手をすると、船頭多くして船は登山して遭難してしまうことになりかねない。今回の手法では、それを避けるために、あえて制約をつけている。それが、決して不自由なものではないと感じた。なるほどと思うことがたくさんあった。で、やっぱり、あのコレクション(修正)と言う作業の進め方は面白いぞ。どう使えるだろうか。