川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

商売繁盛で笹持って来い

 関西では、今日は「十日えびす」。「えべっさん」こと戎神社が賑わっているんやろなぁ。

 幼い頃、この行事がピンと来なかったのは、親父の職業が「商売繁盛」を祈るべきものではなかったからか?などと思ったりする。大きくなってからは、知り合いの方が持ってきて下さる福笹が飾られるようになっていたけど、あれはいつからだったろう?

 若い頃の自分に、やらなかったことで後悔している事があるとしたら、その一つはえべっさんの「福娘」に挑戦しなかったこと、になるのかな。だめもとで一歩踏み出す根性が無かったわ。まぁ、挑戦して落ちてたら、それはそれでかなり凹んだと思うけど。・・・小学校時代の友人が選ばれとったからなぁ。
 そう言う意味では、天神祭りの「ギャルみこし」の方こそ、挑戦するべきやったんかな。大道具と発掘調査で鍛えていたので、学生時代の私は見た目より気力体力とも充実しとったしなぁ。まぁ、「ギャル」と言う言葉にちょっと引いてしまったのも事実だが。

 今しか挑戦できないことってあるのだよ。関西にお住まいの乙女達よ、是非是非、挑戦してみてくださいませよ。


 関東で商売繁盛を祈る行事は?と気になったのだけれど、「酉の市」なのね。あ〜、なるほど。笹やなくて熊手なんやね。
 と、相方に話をしたら、
「それは判ったけど、じゃあ他の地域は?」
 ん?なるほど。
 北海道は?東北は?中部は?北陸は?山陰は?山陽は?四国は?九州は?

 それぞれの地域で、どんな神様にどんな風に商売繁盛を祈りはるんやろ?