川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

花も愛でる散歩

ochamatsuri2008-06-24

 「花より団子」と言うよりは「花も団子も」と言う欲張りな私。昨日のお散歩は、もちろん実だけじゃなく、花も愛でているわけで・・・。

 あちらこちらに紫陽花が咲いている。色や形、色々あって面白い。まさか、葉っぱに毒があるとは知りませなんだが。
 いくつかの紫陽花ポイントをチェックしながら歩く。そんな一つが、近所の幼稚園の紫陽花。下から見上げる形になるのが楽しいのだ。

 雨が降ったり止んだりだった昨日、幼稚園児達はぬかるんだグランドで大はしゃぎである。楽しそうやなぁと眺めていたら、フェンス近くに居た子が、にっこり手を振ってくれた。そんな子供達の写真も撮りたかったが、何かと物騒な昨今、不審者と思われても困るので、退散。「撮らせて下さ〜い。」と、交渉までは出来ませんわな。

 さて、写真は近所のお家で咲いている花。前から気になっていた。名前は何だろう?と某SNSの日記で書いたら、友人が教えてくれた。

ランタナ

 覚えておこうね。