川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ぐん・ごど・ぱ

 インターネットが無ければ、知らないままだったかもしれない。

 書きかけの詩の中で、昔受けていたアフリカンダンスのレッスンの話に触れたため、ふと、サイトを覗く。
 ダンスではなく、伴奏してくれていた楽器の事をとページを開く。

 え?


 あぁ、そうだ。 
 
 砂川さん、亡くなってたんだ。もう、数年前に。

 何故か、そのことをすっかり失念していた。

 ジャンベのレッスンを受けたのは、たった1回。あとは、ダンスのレッスンを受けていた。生演奏でと言う贅沢。でもそれも、ほんの数えるほど。それでも、あそこでの時間が大切なものとして自分の中にある、と、年月がたった今のほうが強く感じている。
 
 そして、さらに検索。


 舞台の音楽も作ってはったんや。


 インターネット、検索、そんな便利なツールが無ければ、知らないままだったのかな。失念したまんまだったのかな。

 ぐんごどぱ、ぐんごどぱ。

 ジャンベのリズムが懐かしい。