川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

王者舘!マバ棺!

センター試験国語がヤバすぎと話題。そんなニュースが出ていたので読んでみる。

 あ、あれ?このフレーズ、覚えがある。絶対、聴いたことがある。どこだ?どこでだ?牧野信一の『地球儀』という小説だそうだが、読んだ覚えはない。読んだと言うより、聴いた記憶。
 青空文庫に入っていると言うことなので、読んでみる。 あぁ「フエーヤー」はWhereか。そういう事ね。と言うか、全文読んでみると、そんなにぶっ飛んでますか?

 ……あ……

 鮮やかに記憶が蘇る。縁側で、地球儀をくるくる回しながら「スピンアトップスピンアトップスピンスピンスピンスピン 回れよあ回れ」

 うわぁ、そうだ、そうだよ。本棚にダッシュ。あった、これだ。『しんげき』1991年10月号。そこに掲載されているのは、天野天街さんの戯曲『マバタキノ棺』。初めてミュージアムスクエアで見た、少年王者舘の作品。
 そう、実際に目で観て耳で聴いて、その上、文字でも読み、好きだった作品。その中に、このフレーズが使われていたのだ。  
 
 覚えているもんだなぁ。それだけ、鮮烈な印象だったと言う事か。久しぶりに戯曲を読み直してみる。

 そうそう、この芝居の中で、登場人物が大根を刀のように振り回すシーンがあって、それがぱきっと折れてひゅーんと飛び……

 ええ、覚えてますよ。大根がまっすぐこっちに向かって飛んでくるのを。

 いってぇ〜!

 ……なかなかの衝撃でございました。そりゃ、鮮烈だわ。