川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

読書会大阪支部

 2年ほど参加していたのかしら、月に一回の劇的読書会。
 今日は送別会をしていただきました。
 参加していなければ読まなかっただろうなぁと言う本との出会いは面白いもの。課題となる本は今後も読んでいこうと思うのでした。

 と言うことで、劇的読書会大阪支部長就任だそうです。
 来月からは、ヴォルテール の『寛容論』。中公文庫から出ているもので、まずは1〜4章を読んで来て、あ〜だこ〜だと……大阪で語り合おうって人、居ないかしらん。

 あ、『古事記』を読んでいた時のスピンオフ企画、天皇クイズに正解した際の賞品は、勾玉製作キット。宿題つきの賞品だったわけですが、はい、完成させて送別会へ。
 
 ミニのこぎりで、がしがし削り、あらかた形が出来るまで、1〜2時間くらい?


 その後、暇を見つけては磨き作業。柔らかい滑石なので、思ったより簡単。でも、それだけに、爪を立てただけで傷が付くのが難点(苦笑)。

 さあ、他の賞品獲得の皆様、埴輪が作れるテラコッタ粘土の方、作って焼きましょう。歴代天皇の名前の入った湯呑の方、覚えましょう。歴代横綱の名前の入った湯呑の方、覚えましょう。

 自分が宿題果たした途端、偉そうです(笑)。