川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

三重県人、かも

 あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」。インターネット辞書事典サイト「ジャパンナレッジ」で鑑定できます。 http://p.tl/QTeb

 と言うのを友人が貼っていたので、やってみました。
 途中の設問にピンポイントなのが2問ばかりあり、あ〜これは、と思ったら、やはり。鑑定結果は

「あなたの出身地は 三重県ですね!?」
 ……いいえ、大阪です。

「今後の方言研究のためにも あなたの出身を教えてください。」
 ……選択肢は「はい、合っています」または「私の出身は○○(私の場合大阪府と入れる訳だな)」

 ええ〜っと、悩んだ末に、どちらもチェックせずに終了〜。

 だって、間違いなく大阪生まれ大阪育ちだけど、我が家には三重の言葉が紛れ込んでいるのだもの。
 父:大阪生まれの大阪育ち。ただし、その前の代が三重出身
 母:神戸生まれの神戸育ち。ただし、その前の代が三重出身で、疎開のために一時三重暮らし。

 両親ともに、三重の血と言うのは偶然。と言う事で、私も本籍地は三重でした。ほとんど行ったこともないのに。で、両親ともに無自覚で使っていた三重の言葉は、互いに違和感が無いために、三重の言葉と認識されないまま我が家に定着(普通は、結婚して、自分の方言に気付くんだけどねぇ)。娘たちも当然のように使う。

 「机をつる」「カルピスがとごる」これが大阪弁ではなく三重の言葉と知ったのは、25歳を過ぎてからでした。あの衝撃ったら無かったなぁ。