川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

みをつくし料理帖

 待ってました!
 『みをつくし料理帖』、NHKでドラマ化です。もう、民放でのドラマ化がかなり残念だったので、NHKで丁寧にドラマ化されることを待ち望んでおりました。
 キャストも、うん、良いな良いな。黒木華さんは、「おい、下がり眉」と言われる感じがちゃんとはまりそう。一見頼りなさそうで、しっかり芯のある雰囲気が、原作のカバー絵とも通じる雰囲気。種市さんは小日向さんか。あれ?伝右衛門さんは?大事な出演者だと思うのだけれど……。あと、口入屋のりうさんとか、美緒さんとか……いや、さすがに、原作丸っとドラマ化は難しいから、何人かは出てこない人があるか。
 
 しかし、全8回でどこまでやるんだろう。全10巻を一気にやろうとせずに、どこかで区切って、また、として欲しいなぁ。
 さて、上方言葉がどうなるか。黒木華さんは大阪出身だから大丈夫だろうけれど、女将さんとあさひ太夫は、安田成美さんと成海璃子さん。この二人の上方言葉がどうなるか。あさひ太夫は花魁なのに廓言葉を喋っていないと言うのも大事な要素だと思うので……民放のは、そこも残念ポイントでありんした。ちりとてちんをやっていた貫地谷しほりさんをキャスティングしておきながら、なぜに?と思ったもんなぁ。
 脚本は藤本有紀さん。これも楽しみ。
 大事な大事な料理の監修はどなたがされるのかしら。原作の高田郁さんかしら。
 いずれにせよ、楽しみであります。