川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

カット・ザ・ガリガリ

 学童でのおやつイベントでの事。昨日は「百円おやつ」。一人百円で好きなものを買っておいで。

 ただし、5人ずつのグループで活動。それぞれで買ってもいいし、みんなで合わせて買ってもいい。レシートはきっちり貰う事。時間制限あり。遅れた場合、一分に付き一品没収。……500円で大物(ケーキとか)一品だけ買ってきて遅刻したらどうするんだ〜(笑)。そして、お行儀よく買い物をしているか、スパイ(?いや、まぁ、指導員のひとりがやはり、指導員の数×100円を持って買い物に出ているのですが)が放たれます。

 いやぁ面白い。

 ジュースが欲しい、アイスが食べたい、それぞれの希望をどう調整するのか。出発する時から大騒ぎ。

 フルーツ缶を買ってきて、自分たちでカットしてフルーツポンチにするグループもありました。お、こっちもまな板と包丁を取りに行ったぞ。

 え?

 ガリガリ君2本を包丁で切り分けていました。

 アイスは食べたい、でもお菓子もたくさん欲しい。と言うところでの選択。子供の考える事って面白いなぁ。分けやすいパピコやWソーダピノカップアイスではなく、ガリガリ君。うむむ。

 おまけで、私の帰省土産、箕面の「もみじのてんぷら」も出しました。

「ええ〜、もみじ?」「食べられるの?」

 これを買ってくる楽しみは、相手の反応。ふふふ。