川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

雪はしんしん

 雪はしんしんやと思うんやけどなぁと相方。それって降り方によるんじゃないの?

 朝方、ちょっと雨になっていて溶けかけていたのだが、あっという間に雪雪雪〜。ゴミ出しに行くのが怖かったです。

 風もゴ〜ゴ〜言って、止む気配無し。稽古が今日でなく明日で良かったと思っていたが、明日の道はどうなっておるのやら。

 NHKのニュースは大雪の都心取材。中継が日比谷公園から。本当は、選挙戦最終日の取材チームだったんだろうなぁ。都知事選&ソチの体制で居た人たちが、そのまま大雪対応にもあたっているのではないかと想像。

 さて、雪の様子を見ているだけで家に引きこもりでも、お腹はすくのです。お昼お昼〜。
 ……何やら物言いたげな卵さん。
 はい、立卵。  
「ええ〜、私の事、食べはるの〜?」
 はい、茹で玉子にしてラーメンに乗っけていただきました。ごちそうさん

 
 事態はどんどん進行しております。外はず〜っと風の音。風強すぎるおかげで、車の屋根の上にはあまり積もっていなかったりするのも面白いですが。

 と言う事で、昼過ぎに上げた写真の3時間後の写真です。もう、なんだこれは、どこだこれは。豪雪地帯出身の相方もびっくりな、風で吹き飛んでいく雪。「北海道か」。相方のあたりのは、湿った重い雪なので、風で飛んだりはしないのです。

 玄関前も雪が吹き込んで、積もって来ました。明日の朝、扉が開かないっ!なんてことにならんように、ちょっと雪かきせんとね。

 などとあれこれ話をしつつ、鍋をつつき、日本酒をちびりちびり。