川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

[記卵が、卵が立った!

ochamatsuri2010-05-21

 5月21日は 立卵記念日。

 ZULUさんが、現れるたびに卵を出していたのはいつ頃だったかしら。
「卵は立つんだよ〜」
 と言われ、その場に居た人達が次々挑戦。
「わ〜、出来た!」
 と言う声に焦り、全然出来なかった私。

 夕方、夕食の鶏のサッパリ煮に加えるためのゆで卵を作ろうと、冷蔵庫から卵を下ろす。室温に戻すために、しばし台所に放置。・・・放置?ん〜、やってみるか。
 深呼吸して、卵に集中。コロンコロンとちっとも立たない。諦めようかと思ったが、いやいや、ここで踏ん張るんだ。
 卵に集中。

 ふっとした瞬間に、あれ?と言うくらいあっけ無く、卵、立ちました。

 う、うわ、立ってるよ〜。しゃ、写真写真。あぁ、誰かに言いたいっ!相方はまだ帰ってきてない。そうだ!

 携帯電話のカメラでパチリ。ZULUさんに写メを送る。ふふふ。

 ってことで、卵はめでたく、ゆで卵となりました。・・・相方が帰って来るまで立たせとく、っちゅう訳にも行かんでしょう。