川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ボケの真髄

 バイト先にて。
 お節料理の話になった時、20代の青年が放った一言。

「あれですよ。ツチノコ!」


 ……お前さん、それは数の子……


 ま、まぁ、直前に妖怪ウォッチのキャラクターを教えて貰っていて、そこでツチノコの話題があったからだと言うのは容易に想像出来ましたが。

「あぁ!今、僕、間違えた!」

 とオロオロする姿が可笑しくって、大笑い。

「うわぁ、言わないで下さい。もう、無かったって事で」
「やだ。ネタにさせて貰う」
「ええ〜」

 ボケは本気で全力で、と言うことを学びました(笑)。