川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

サンバッ

 昨日、柏尾川の桜を見てから駅方面に戻ると、なにやら賑やかな音楽。サンバチームが出動しておりました。

 昔、イッセー尾形さんの、と言うか森田さんのワークショップを受けた時、みんなでサンバのリズムを演奏。イッセーさんが「産婆じゃ」と出て来はった事があったなぁ……。
 で、戸塚に突然現れたサンバ隊。おっさんカメラ小僧は踊り子さんが撮りたいんだろうけれど、私はその後ろの楽隊さんを撮りたいのよ。

 撮りたかった楽器がひとつ、笑顔で目の前に出て来てくれた踊り子さんで撮れませんでした……。ごめんなさい、あなたが目当てでは無かったのよ〜。
 撮れたのは……楽器の名前まで憶えてはいないので、ちゃんと確認。アゴゴとクィーカ(ゴン太君の声ね)。撮れなかったのはショカーリョ。

 賑やかに、パレードされて行きました。いや、私の行きたいのもそっちだから……ハーメルンの笛吹について行く子供たちの気分でした。