川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

花よ花よ

 歯医者に行ったついでに、柏尾川の桜を……桜を見てるんだか人を見てるんだか判らないな……。

 ここ数年、問題になっている、ソメイヨシノの寿命問題。諸説はあるけれど、次世代を育てておくことは大事。実際、植えた時と今では状況が違い、その場所では困る、なんてこともある訳だし。この若い樹が、今の子供達が大人になった時にどんな風に成長しているか、想像すると楽しいではないか。


 お花見と選挙が重なると、そりゃ花見客に向けてアピールはしたいでしょう。でもね、拡声器・マイクはあかんよ。しかも、お揃いの上着を着た仲間をゾロゾロ引き連れて……。そんな無粋な候補者に投じる一票は、無い、と思うのでありました。静かに生声で回っていたら、好感も持てるのに。