川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

乾物

 天川でのある日、麻婆豆腐と言う指定があって、さすがに焦ってレシピを検索した。唐辛子系の料理は、普段、あまりしないのだ。
 で、ふと思い出す。そう言えば、奥園さんレシピで生姜を効かせた和風麻婆豆腐ってあったよなぁ。
 昨日、近所のスーパーで豚ミンチが安かったので購入。あ、生姜もあるし、出来るなぁと思いつつ家に帰って気が付く。
「お豆腐が無いよ」
 厳密に言うと、無くはない。男前豆腐のケンちゃん。いや、これは違うやろ。
 あ、そうだ。高野豆腐!
 試しに検索してみたら、まんま思った通りのレシピが出て来たよ。
 いやこれ、なかなか良いわ。気に入った。また作ろう。
 乾物ストックは大事ね。今日は、防災の日