川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

今日のデザート

ochamatsuri2007-10-29

 昨夜の『情熱大陸』は環境運動家の辻信一さんであった。「百万人のキャンドルナイト」の呼びかけ人の方。
 そうか、この人か。と思いながら見ていたら、あれ?横浜市戸塚?知らなかったよ。すぐ近所の明治学院大学の先生をしてはるんや。あらら、どこかですれ違ったりしてるのかしら。あ、じゃあ、夏に駅前広場でやってたキャンドルナイト・イベントの中心になっていた明治学院の学生さんってのは、教え子達だったのかな。なるほど。

 それにしても、辻さんのお弁当はシンプルで美味しそうだったなぁ。美味しそうなものを見ると、料理欲が高まる。食欲の秋ですもの。
 と言うことで、今日のメニューはなかなか満足。メインは蓮根バーグ(蓮根のすりおろしと鶏ミンチ等を混ぜ混ぜして焼きました。)、アボカドグラタン、小松菜の梅味噌がけ。玄米混ぜ御飯に具沢山のお味噌汁。

 食後のデザートは、南瓜の寒天寄せ。先日作った南瓜の薄甘煮の残りをリメイク。残っていた量がもう少し多ければ南瓜羊羹と言う感じになったのだけれど(by土井信子さんレシピ)。薄甘煮の状態でパクパク食べてしまったので、そんなに残ってなかったのだわ。なので、ほんのり南瓜味のお菓子になりました。これはこれで、良いでしょう。