川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

花火納め

 昨夜は行く夏を惜しんで花火大会。大会?小会か?
 マンションに出来た農園前のフリースペース。水やり用の水道があり、砂利敷きで駐車場とも区切られている。
 ここで花火やれませんかね?
 と、それは見た時から思っていた。マンションだと、ベランダではあまり出来ないし、駐車場はよそ様の車があると、ちょっと遠慮してしまう。
 同じマンションに住む子供たちを念頭に置いていたのはもちろんだが、何より、私がやりたかったのね〜。いや、あのスペースを見て花火やりたい!と思わない方がどうかしてます(笑)。
 てことで、NPOの方とオーナーさんに提案してみたら、「やりましょう!」と早速作成会議。せっかくだから、その日にうまく収穫があったら、何か作ってお出ししましょう。
 初めての試み。いきなり派手に大掛かりに、ではなく、ささやかな一歩。
 親子二組と、オーナーご夫妻、私ら夫妻、NPOの方も来てくださり、ささやかなひと時。私たちの上に住む、小さなお子さんのいるご家族が、昨日の日中にお引っ越しされたのだけが、ちょっと残念。
 荷物を運び出したあと、頭の上で、パタパタと走り回る可愛い足音。
「広々したからやろな〜」と微笑むひと時。
 実は、まるるー絵本を差し上げているのでした。ふふふ。
 あ、収穫物は……いやぁ、ササゲ豆が真っ盛り。てんこもり。小さなお茄子とズッキーニ、バジルもちょいと摘まんで。三品作ったけど、どれもササゲ豆入り。
 震災の時に思ったこと。マンションで声を掛け合えるぐらいには顔見知りになっておくって大事。べったりなお付き合いでなくていいの。でも、困った時に、声を掛けてもいいんだと思えるぐらいではいたい、と。



・最近見かけた赤い蟻。ヒアリではありません。畑には小さな黒い蟻がたくさんいるのだけど、これは初めて見た。一匹だけ。仲間は?
 ……と思ったら、アリグモと言う蜘蛛なんだそうで。へぇ。これも擬態か。
・昨日の夕方、新しく買ってきた苗を植えるために外へ出たら、ホネホネな雲。
「お魚綺麗に食べるねぇ」
 と、褒められそう。
・昨夜の三品と花火。ムーミンパスタを使いました。