川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

大切な葉、歯

朝に就いての……

 宮沢賢治の『朝に就いての童話的構図』(このタイトルがかっこいいよな)を読みたくなる朝の畑タイム。ササゲ豆やオーナーさんのナスの上を走り回るアリ蟻あり。♪あっち行ってちょんちょんこっち行ってチョン♪

f:id:ochamatsuri:20200820142833j:plain
f:id:ochamatsuri:20200820142842j:plain
f:id:ochamatsuri:20200820142853j:plain


 水玉クモの巣。思わず見ほれます。
 昨年、オーナーさんが植えてらした茎ブロッコリー。こぼれ種から育ってきてますよ。
 今年はこぼれ種トライアルだな。こちらもオーナーさんのところ。こぼれ種ミニトマトが立派に育っております。

 

みんなのうた

 みんなのうた、今月に入って流れ出したこの曲、なかなかツボだわ。

「キミと歯のうた」

www.nhk.or.jp


 まさに、子供達の歯が抜けるのを見守る日々。歌っている20番目の歯の気持ちが……せつない……。そうだね、一緒に大人になれないんだもんね。
 で、「まかせとけ」と交代する大人の歯が、大人っ。マッチョなおじさんな歯。それまでのほのぼの柔らかタッチのアニメに、それ⁈もう、たまらん。お茶、吹きそうでした。