川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

小正月

 わぁい、ちゃんと口に出すことって大事だな。やりたいやりたいと言っていたら、お仕事、来たよ。ゲストティーチャーとして小学校へ。公演直前って言うびっくりスケジュールだけど、ワクワクする。

 さて、相方は第2劇場公演、私はお茶祭り制作作業で家でゆっくりの余裕がなく、昨日は出掛ける前にかろうじて、とんど焼きに注連飾りを持っていく。

 お鏡は開く余裕もなく、小さな葉付き蜜柑を退けて、終わりましたサイン。
せめて、今朝は小豆粥。と言いつつ、実は育てたササゲ豆粥。赤いと言うより、黒い。お節に間に合わなかったクワイ煮を添えて。
 残った茹でササゲ豆でおぜんざいこさえて鏡餅を開いて入れるってのが次の目標。