川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

交わる命

 マンションの前の植え込みに、美しい蝶の姿。すでに命は失われ、よく見れば、小さな蟻が行き交う。


 翌日、おお、埋めておりますな。小さな蟻の、群れで為す大きな力。しばし見呆ける。
 そうそう、少し前に畑に植えた苗のうち、キャベツと白菜が見事に虫にやられた。う〜ん別の畝のキャベツは大丈夫なのは何故かしら。すぐ隣にずら〜っとネギがあるからか?
 うまくいったりいかなかったり、畑初心者は、あれこれ模索中。
 あ、亭主殿が昨日買ってきたのは、芽キャベツと菊菜と下仁田ネギ。関西で育てる下仁田ネギ。ん〜、どんなものになりますかね。関東暮らしで実感したのは、白ネギは確かに、関東の物が美味しいって事。