川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

年賀状、泣いて笑って

 家族旅行から戻ったら、亡き友人からのクリスマスカードが届いていた。
 妹さん経由。出して欲しいと付箋が貼られていたそうで、その付箋も付けて下さっていた。メッセージは書かれていない。けれども、しんどい中で書いてくれていたであろう、その付箋の宛名の文字だけで、十分すぎるメッセージ。

 まったく、2017年の泣き納めも、2018年の泣き初めも……持って行きすぎだぞ。


 うちの相方の名前は、林 〇樹です。
 東京でお世話になったのは林英樹様、みんぱく時代にもこのパターンの名前の林さんが居て、お兄さんもそうだと聞いた記憶。

 さて、そんな相方宛の年賀状の中の一通を笑いながら見せてくれた。
 ん?
 ぱっと見、よく判らないままに違和感。
 ん?あれ?

 「林 〇樹 様」

 ではなく

 「林 〇樹 林」

 となっておりました。

 木がしげっておりますな。樹木希林さんになりそう。