川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

箕面散策・古本&カフェ


 ひとり散歩は、自分の写真が無い。いわゆる自撮りはする気が無いので、私の自撮りはこうなります。
 閉めてしまった橋本亭。ここもなぁ、何かできないかと考えていた場所なんだが。




 さて、滝の冷気と霊気ですっきりの帰路は、行きよりは楽だったな。龍安寺のところからは滝道。たったか歩きつつ、川が気になるのは、オオサンショウウオがいないかと思ってしまうから。まだ、見たことが無いんだよね。オオサンショウウオのような形のでかい岩は見つけたけど(笑)。

 そして、この日の目的は実は、寄りたいお店があったから。以前から気になっていた、滝道の古本屋さん&カフェへ。
 まずは、2階の古本屋「ひなたブック」さんへ。うわぁ、絵本あるある〜。うふふ、欲しいと思ってたのが、ある〜。思わずあれこれ買い込む。自分用じゃないんだけどね。大阪の学童で働き出していただいたお給料で、まずは買いたかったのが数冊の絵本。持って行きたいところがあるのだよ。
 畳のお部屋に靴を脱いで入る古本屋さんスペースでゆったり。
 しかし、さすがにお腹がすきました。
 と言うことで1階のカフェ、「CHAnoMA」 さんへ。カレーも気になったけど……
















 出汁巻き玉子サンド。
 出来立てふわっふわの出汁巻き玉子。あふあふほわぁ。幸せ〜。
 そして、古本以外にここが気になった理由。お茶ですよお茶。日本茶が飲めるお店は逃すわけにはいきません。
 温かいお煎茶を所望。
「今、新茶が入ってますけど、100円高くなっちゃうんですけど」
 おお、では新茶で。二種類あると言うことで、朝宮を。ゆったりのんびり、五煎目まで。
 しかし、ここ、危険だな。来るたびに本を買ってしまいそうだわ(笑)。

 そうそう、1、2階どちらにも宮沢賢治ががっつりあったので、「実は〜」と今度のライブのチラシを差し出す。あ、縁さんとは、お知り合いでしたか。
 十三の茶淹さんのこともアピール。
 駅前まで降りて、かえでさんでたこ焼買って、実家へ。夜は稽古なのであまりゆっくり出来ないが、母とお喋り少々。
 少々が少々長引いて、帰宅したら、もう時間だよ〜。慌てて稽古場へ。
 ふぅ、長い一日でありました。