川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

雨の日

 雨の日の台所仕事の空気が好きだ。静かに静かに時が流れる。







 新生姜の甘酢漬け、完了。
 昨日収穫した大葉で佃煮。
 そして、新生姜ご飯を炊きました。
 新生姜、もう一回買って来て、砂糖漬けも作りたいのです。紅ショウガは、どうしようかなぁ。去年のがまだ残っているのだが。


 そうそう、昨日の夕食は、畑の恵みのグリーンサラダ。
 うちの畑で育てたレタスとブロッコリー(の葉っぱ)。オーナーさんの所で育った玉ねぎ、きゅうり、スナップエンドウ、モロッコインゲン、一緒に種まきしたソラマメ。
 う〜ん、いただいてばっかりだ。こちらからもどうぞと言えるくらいに、育っておくれ、トマトにキュウリにジャガイモ……
 あ、サラダはあまりにグリーンサラダ過ぎるので(メインもアボカドだし)、トマトと蒸しカボチャものっけましたとさ。

 そして、電話してきた時間からして、相方はとっくに帰宅しているはずなんだが……畑を見に行ってるなぁ。玄関から覗いたら、やっぱり。そう言うところはマメだな。